SSブログ

お金のはなし。 [マネー]

こんにちは。

2013年の30代の平均預金額は、単身で732万円、ファミリーで700万円

となっていますが、実際はマイホーム等の借金でマイナスになっている家庭も

あると思います。また担保割れになっている家も多いのではないでしょうか?

終身雇用制が崩壊しつつあるなかで、長いローンを組める自信はいったいどこに

あるのかでしょうか。

僕は60代の平均よりも多い資産を保有していますが、それでも長いローンを

自身の持ち出しのみで払っていける自信がないです。言葉は乱暴ですが会社の奴隷

にはなりたくないのです。いつでもやめれるポジションをもっておかないと働きかたが

辛くなるだけのように思いますが。実際多額の現金をもつことで見えてきたことがあります。

会社に関してですが。まず

①いつでもやめれると考えると大胆に仕事を進められる。

②お金がないとリストラを恐れて帰りにくくなる。

③おつきあい残業をしなくて済む。

④余る時間でさらに資産運用に励める。

⑤リストラを恐れる社員同士の競争に巻き込まれない。

⑥あまり怒らなくなった(笑)

等が上げれます。働きすぎは本当によくないです。

僕も過去には不眠とストレスで髄膜炎になりました。

一度やめるとなかなか次が見つからないのは、終身雇用制のせいなのかな?

中小零細企業には終身雇用制は意味はない気がするんですが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。