SSブログ

年金! [マネー]

こんにちは小虎です。

ひさしぶりの更新です。最近どうも仕事が忙しいです。

今日、ビックリするような年金のデータを見てビビりました。

日本に住んでいれば、年金は当然の義務なので議論の余地

はないのですが...制度的におかしくないでしょうか。

将来、年金を積み立ててどのくらい得するのかまとめたデータです。

 

70歳:3,090万円の得
65歳:1,770万円の得
60歳:750万円の得
55歳:170万円の得
50歳:340万円の損
45歳:800万円の損
40歳:1,220万円の損
35歳:1,590万円の損
30歳:1,890万円の損
25歳:2,120万円の損
20歳:2,280万円の損
15歳:2,340万円の損
10歳:2,360万円の損

50歳より若くなるにつれて損する額が大きくなってる。

普通、お金を積み立てればリターンが大きくなるのは常識では。

将来予測は、必ずしもこのようにいくとはいかないのでしょうが。

国民年金の未納問題やそもそも年金を払うだけの余裕のない

困窮した人には、社会制度の見直しも必要になるのではないでしょうか。

実質に景気が上向いても、豊かになったと感じる人は少ないのが現状です。

それはやはり仕事を中心とした社会制度の問題ですよね。

年金の制度だけみれば、中国をはじめとした共産主義の方が

優れているんじゃないかと思ったりします。

老後まで格差があるのはかなしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。