SSブログ

テロの話 [フランス文化]

皆様、明けましておめでとうございます。

新年早々パリでテロがありましたね。私的にもやっぱりと

思いました。フランス国内ではアラブ人への偏見が他の外国人に比べて

酷く、私の友人にもアラブ人嫌いを堂々と公言する人もいました。

就職の際、アラブ系の名前だと書類選考にも受からないので

フランス人らしい名前、例えばパスカルとかクリストフとかに改名する人も

います。警察の方でもアラブ系だとみるや発砲する等という話を聞きました。

友人にもおおぜいムスリムがいますが、皆、一応に原理主義者は暴走している

といいます。華やかなイメージのあるパリからは想像できないですよね。

アラブ嫌いが高じてケバブは一生口にしないと言うフランス人もいました。

まさにおこるべくして起こったという感じですね。南仏等はアフリカ大陸と近い

ので取締を強化しているようですが、まだまだ起こりそうです。

フランス社会の良くない部分を知るのにabd al malicのCDが良いです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。